読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤドカリのつぎの貝殻を探す旅

目指せ貝殻マスター

【ブログ運営】ブログを開始して1週間。感想や課題をまとめてみる

ブログを開始して1週間の初心者ブロガー、ヤドカリです

ここまでの感想を言うと、やっぱりブログを開始して良かった!

実は、ブログ自体は大学に入学したら始めようと思っていて、そこからダラダラ2年弱過ごしてしまいました

「記事を書き貯めてから始めよう」、「デザインの勉強も必要だ」なんてことを考えていましたが、結局、そんなもの0で開始

そういうのって、あった方が良いんでしょうが、自分にとってはやらない言い訳でしかなかったようです

キツかったのは、ブログを始めて3日目くらいかな?

twitterをうまく使っていないため宣伝は0、出来たばかりのブログであるため、検索流入もほぼ見込めない

誰にも読んでもらえない中でブログを続ける不安


しかし、1年くらいは頑張ってみようと気持ちを奮い立たせ、1週間続けることができました


最初はネタがすぐ尽きるかな、と思っていました

ブログをやろうと漠然と考えていた時期に、「これを記事にしたいな」というネタは、週に2〜3個浮かべば良いくらいでしたし

今ではいくつか思いついて、「今はこれを書く時期じゃないな」なんて考えながら、その日に書くのに適したネタを探っています


○見切り発車のため、やらなければならないことは山積み
①ブログをはてなproにする
独自ドメインを導入する
③ブログのデザインをちゃんとする
はてなブロガーの仲間が欲しい
⑤経歴やプロフィールの記事を完成させる
⑥収益化を考える
SEO対策を講じた記事を量産する

デザインははてなproにしてからいじろうと思っています

そのため、初期設定のまま

シンプルなデザインが好きですが、さすがに初期設定のままではね

はてなpro、独自ドメイン、収益化については、今週から始めたいと思っています


しかし、収益化より何より、はてなブロガーの仲間が欲しいです

下手にブックマークなんかを使うと、「互助会」なんて非難を受けるようなので、twitterあたりからフォローしていきたいと思います、よろしくお願いしますm(_ _)m


収益化はですね、うん

遊ぶお金というより、卒業後のことを考えてやりたいんですよ

卒業後、どうなるかわからないけど、社会に出るなら、「ブログの収益化に成功した」という実績を、大学院に進むとなったら、年齢も年齢なんで、学費や生活費の足しにしたいんですよね

そこまでの収益化というのは、非常に難しいでしょうけど、成功した場合のリターンは大きいですし、何より収益化が頭にあるかないかで、ブログの質が全然違うと思うんですよ

どうせブログを書くなら、ブログ読者にいろいろ考えてもらったり、情報を得てもらえるブログにしたい

収益化なしだと、自己満足で終わりそうなので、収益化にはこだわっていきたいと思います

 

しばらく、勝負が続きそうですが、ブログを書くこと自体が楽しいですし、手探りでやっていきます

それでは、また